新入生の皆様へ  

新入生の皆さんご入学おめでとうございます! 

このページは、新入生の皆様に本学体育会弓道部を知っていただこうと思い作りました。簡単ではありますが、弓道部の説明をしてありますのでご覧になってください。

我々、体育会弓道部は男女共に東北学生弓道連盟に加盟の元、T部リーグに所属しております。そして、11月に伊勢神宮で行われる全日本学生弓道王座決定戦に出場することを目標に日々練習をしています。

平成26年度には男子秋季学生弓道大会T部リーグ戦を制し、念願の全日本学生弓道王座決定戦出場を果たしました。また、平成27年度全日本学生弓道女子王座決定戦、平成28年度全国大学弓道選抜大会(女子の部)において優勝を果たしました。

経験者、初心者問わず大歓迎です。初心者でも努力次第で活躍することができます。

私たちと一緒に全国を目指し、大学生活を充実した4年間にしませんか?

<練習>

 

新型コロナウイルス(COVID-19が蔓延する前と課外活動ガイドラインステップ3【新型コロナウイルス(COVID-19)が終息(完全制圧)】になった場合。

平日の練習は月・火・水は各自20射記録となります。木・金・土は正規練習で17:00から始まり、附矢をし、記録をとります。記録は20射です。その後は21:10まで附矢となります。
また、試合一週間前は団体練習がはじまり月〜土が正規練習と同じ日程になります。
日曜日は基本的に自主練習の日となります。
祝日・長期休暇中は9:0018:00で、午前〜午後を通して20射の記録をとります。
8
月、3月には山形市総合スポーツセンター(例外あり)で合宿があります。
12
月下旬から2月下旬まではオフ期間となっています。

 

2020年度と課外活動ガイドラインステップ2の場合。

平日18:0021:00、土曜日15:0018:00のいずれかで全部員の練習希望で日程調整して週に3日(試合1週間前は4日)任意参加の元、練習します。全体練習の内容としては参加人数によりますが、附矢をし、記録をとります。記録は12射です。その後は全体練習終了30分前まで自主練習となります。

全体練習の時間帯以外(全体練習に参加しない者)、全体練習しない日、日曜日は3時間以内自主練習となります。

 

<準備物>

弓道をするためには弓道具、本学指定の弓道着が必要です。
・弓具一式(弓・矢・カケ・ゴム弓等) ・紺袴 ・白上衣 

・白足袋 ・紺のインナー (長袖と半袖)
・部指定のネクタイ(男子のみ)
以上が基本的に必要な物です。
但し、既に持っている方は改めて購入する必要はありません。また準備できるまでは高校時代に使っていた物でも構いません。
その他に、体育会入会費や部費、団体保険障害料、遠征費、チームジャージ代がかかります。
遠征費は年によってばらつきがありますが、補助金が出るためさほどかかりません。

<行事予定>

本学体育会弓道部の年間行事予定です。本学体育会弓道部の1年の流れとしては3月に始まり翌年の2月に終わります。

2020年度は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でほとんど予定取り消しになりました。新型コロナウイルス(COVID-19)がなかったらこのような予定でした。(例外あり)

 

主な大会試合名・行事名

3

部活動開始

スポーツ推薦入学者合流

春季合宿

東北大学定期戦及び女子三大定期戦

4

新入生歓迎コンパ

東北学生弓道大会(春季大会)

各練習試合

5

一般入部受付開始

体育会入会式

対山形大学練習試合

東北地区記録会

東北地区女子記録会

6

東北地区大学総合体育大会

対北海学園大学総合定期戦

全国大学弓道選抜大会(東北学生弓道大会団体優勝または団体準優勝時)

7

全日本学生弓道選手権大会個人予選

対岩手大学練習試合

8

全日本学生弓道選手権大会

夏季合宿

9

女子四大定期戦

各練習試合

10

東北地区秋季学生弓道大会T部リーグ戦

東北地区女子秋季学生弓道大会T部リーグ戦

11

全日本学生弓道王座決定戦(リーグ団体優勝時)

東西学生弓道選抜対抗試合(秋季大会的中率個人上位2名)

東北地区秋季学生弓道大会T部U部入れ替え戦(リーグ団体最下位時)

12

東北学生弓道新人戦

納会コンパ

対東北大学新人戦・OB

納射

2

体育会表彰式

卒業記念コンパ

 

 


<その他>
・アルバイトについて
本学体育会弓道部では、アルバイトを禁止していません。

勉学や部活に支障のない範囲(バイトで部活に遅刻したり、休むのはNG)で行うようにしましょう。



他にも詳しく聞きたい!見学してみたい!という方はTwitterDM(徳永)、tgukyudo.sinkan@gmail.com (長内)HPの掲示板(澁谷)のいずれかにご遠慮なくご連絡ください!部員一同心からお待ちしております!!

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system